今夏から始めたクラウドバンク(ソーシャルレンディング)に初配当金がでました。


ソーシャルレンディングってご存知ですか?
恥ずかしながら私も今年に入って知りました。


ソーシャルレンディングとは、ネット上で“お金を借りたい人・企業”と“お金を貸したい人・企業”
を結ぶ融資仲介サービスです。
「貸付型クラウドファンディング」や「融資型クラウドファンディング」と呼ばれることもあります。


借りる側は銀行からの融資よりも借りるハードルが低く、また比較的スピーディーに資金を調達できます。
貸す側も貸し倒れなどのリスクを取る分、比較的高い金利収入(5%以上)を得ることができます。



私もどんなものか体験してみました。


こちらのクラウドバンクを利用しています。↓↓




「海外投資」や「不動産」など、さまざまなテーマのファンドに1万円から投資が可能!! 実質平均年利回りは6.78%(2016年運用終了したファンド実績値)です。 不動産担保や代表者保証を確保することで、資産保全性を高めています。


その他にも、

【Crowd credit】






沖縄
クラウドファンディング【PocketFunding】




などいろいろな会社があります。おもしろいですね!!



そんな中、私がクラウドバンクを選んだ理由は、
サイトデザインが見やすく、使いやすいそして元本保全性を考慮したリスク管理の体制で運営されている点です。




前置きが長くなってしまいました。


では、分配金の発表しまーす。
じゃじゃーーーーん!!
スクリーンショット 2018-09-12 22.54.52 














税金が引かれて675円でした〜。

何か少ないなーと思ったけど、日割り計算になっているのかな?
来月の分配金を確認してみたいと思います。でも、銀行に預けるよりは全然良いですよね!


こちらが詳細ですね。

スクリーンショット 2018-09-12 22.54.01 
















現在5つのファンドに投資し4つのファンド分の分配金が9/7に配当されました。 


今後も配当日を楽しみにしたいと思いまーす。

















にほんブログ村 投資ブログへ