image-2
今年の夏からソーシャルレンディングのクラウドバンクで運用を開始しました。

今回はソーシャルレンディングって何?から初分配金の受け取りまでを ご報告します。





1.ソーシャルレンディングって何?

ソーシャレンディングとは、ネット上で“お金を借りたい人・企業”と“お金を貸したい人・企業”
を結ぶ融資仲介サービスです。
「貸付型クラウドファンディング」や「融資型クラウドファンディング」と呼ばれることもあります。




2.ソーシャルレンディングのメリット

①利回りが高い
普通預金の金利が0.001%とても低いなか、ソーシャルレンディングの平均利回りは※8%と高い利回り

②保全性が高い
過去3年の貸倒れ率は※1.47%で比較的保全性が高い金融商品である

③少額から始められる
利用する会社にもよりますが、1万円から始められる

④短期での運用が可能

⑤パフォーマンスが安定している
初心者であっても経験者であっても投資パフォーマンスに差が生じることが少ない

(※はクラウドポート調べ)




3.ソーシャルレンディングのデメリット

①倒産や貸倒れ(借りて企業の事業不振などの理由で貸付金の返済ができない状態になること)のリスクがある

②運用中の解約ができない





4.クラウドバンクはじめてみた

メリットやデメリットを知った上で、はじめてみました。

ソーシャルレンディングを取扱う会社はいくつかありましたが、今回私はクラウドバンクで口座を開設しました。
スクリーンショット 2018-09-23 1.33.00
クラウドバンクを選んだ理由
サイトデザインが見やすく、使いやすい
◆元本保全性を考慮したリスク管理の体制で運営されている
◆投資案件が豊富
◆融資回収率100%&貸倒れ率0%

以上の理由でクラウドバンクにしました。
もちろん、クラウドバンクより利回りが高い会社もたくさんあります。ですが、はじめての経験なのでより安心できるところをと思いこちらにしました。



5.初分配金

9/7にはじめての分配金がでました。
スクリーンショット 2018-09-12 22.54.52 











50万円分の投資に対し受け取った分配金は税金が引かれて675円でした。

何か少ないなーと思ったけど、日割り計算になっているのかな?
来月の分配金を確認してみたいと思います。でも、銀行に預けるよりは全然良いですよね!


こちらが詳細です。

 スクリーンショット 2018-09-12 22.54.01











現在5つのファンドに投資し4つのファンド分に対し分配金が発生しています。 

今後も配当日を楽しみにしたいと思います。




ー最後にー
ソーシャルレンディングのお話いかがでしたか?
銀行に預けている余裕資金があるなら、試す価値あると思いませんか?
クラウドバンクだと1ヶ月単位での分配金受け取れるので毎月楽しみです。
他の運用商品と違って毎日変動があるものではないので少し退屈な部分はありますが(笑)、じっくり育っていってほしいです!

分配金の受け取り状況は随時報告しますのでお楽しみに〜!!











にほんブログ村 投資ブログへ